2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年夏アニメ雑感

先週は飲み会にて夏アニメの反省会。良かった作品を3つ上げるというルールで、私は「サーバント×サービス」「恋愛ラボ」「Free!」の3つにしました。ただ、話題としてはやっぱり、ガッチャマンクラウズが一番盛り上がりましたねw 「サーバント×サービス」…

エピソードとストーリーについて。「たまこま」と「はがない」の感想

■物語の二つの形式 「ストーリー主導型」と「エピソード主導型」個人的に、物語の形式は二つあると思います。極端な形での分け方ですが、一つは「ストーリー主導型」、もう一つは「エピソード主導型」です。 一番基本的で、皆が「物語」と聞いてイメージする…

日本を代表するSF作品になるであろう、「天冥の標」のススメ

現在、間違いなく国内SF界を代表することになるであろう壮大なシリーズ作品が刊行中であることをご存じでしょうか?SFファンなら当然知っていることと思いますが、もしかしたら一般的にはあまり知られていないかもしれない…。SFファン以外の方々にもぜひ読ん…

原作信者による漫画「オイレンシュピーゲル」感想

結論から言うと、冲方丁「オイレンシュピーゲル」のファンのみなさん、二階堂ヒカルが描く漫画版「オイレンシュピーゲル」は絶対に読んでください! …さて、私は原作である「オイレンシュピーゲル」「スプライトシュピーゲル」のいわゆる「シュピーゲルシリ…

アニメ「氷菓」の19話「心当たりのある者は」がすごい。

次に2012年アニメの振り返り。年末に飲みながら話していたベスト3は以下のとおりです。 1.氷菓 2.坂道のアポロン 3.あの夏で待ってる なんか全部学園ものなんですがw そのほか、モーレツ宇宙海賊、謎の彼女X、となりの怪物くんなどもよかったですねぇ。…

2012年の読書の振り返り。

久しぶりの更新です。最近は、下記のブクログにて地味に読書感想を書き続けております。 http://booklog.jp/users/degarashi その中で、2012年に☆5つをつけた作品は3つでした。 ・高野和明「ジェノサイド」 ・小川一水「天冥の標? part2」 ・渡航「やはり俺…