2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近,読み始めても最後まで読み進められない,という本ばかりに当たっていたので, 日記を更新する気も起こりませんでした…。 ここは,相性のよい書評家である大森望氏が薦めている本でも読んでみるか, と思って読んだのが「アイの物語」。結論から言えば…

「大学の一年間なんてあっという間だ」入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン…。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という“砂漠”に囲まれた“オアシス”で超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく。パワー…

久しぶりに酔っているので,思ったことを適当に書かせてもらいます。 私が小説を読むようになったのはつい最近で,ちょうど今から2年ほど前くらいでしょうか。 それまでの読書の経歴というと,「新書→学問書→ノンフィクション」という感じでした。 小説はと…

「よつばと!」は誰にでも薦められる,超のつく傑作だと思っています。 それに対して,「あずまんが大王」は万人にはお薦めできませんが, かなりの良作だと思います。 この作品,見方によってさまざまな楽しみ方ができると思います。 まず,いしいひさいち…

ネットの書評などをめぐっていたときに,ラノベ作家として高い評価を得ている 桜庭一樹という作家のことを知りました。 いつか彼女の作品を読んでみようと思っていて,まず手にしたのが「ブルースカイ」でした。 本当は代表作といわれている「砂糖菓子の弾丸…