2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「東天の獅子」

柔術から柔道へ―文武二道の達人、嘉納治五郎の、技に対するたゆまざる追究と人間教育への情熱によって、明治になって衰退していた柔術界に新時代の息吹「講道館流」が誕生した。当初はただの新興一流派だったものが、「講道館四天王」らが頭角を現し、隆盛へ…

「電脳コイル」

プロモーション映像 http://www.tokuma.co.jp/coil/movie/coil_pv_official_1m.asx バンダイチャンネルにて視聴。面白かった。映像として見えるファンタジーな部分を、裏でSF的な理屈が支えているという作品。近未来で電脳空間が確立されており、「眼鏡」を…

「モダンタイムス」

検索から、監視が始まる。 漫画週刊誌「モーニング」で連載された伊坂作品 最長1200枚岡本猛はいきなり現われ脅す。「勇気はあるか?」 五反田正臣は警告する。「見て見ぬふりも勇気だ」 渡辺拓海は言う。「勇気は実家に忘れてきました」 大石倉之助は訝る。…

「リセット」

「また、会えたね」。昭和二十年五月、神戸。疎開を前に夢中で訪ねたわたしを、あの人は黄金色の入り日のなかで、穏やかに見つめてこういいました。六年半前、あの人が選んだ言葉で通った心。以来、遠く近く求めあってきた魂。だけど、その翌日こそ二人の…