2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「6ステイン」

愛する男を待ち続ける女、隠居した天才的スリ、タクシー運転手として働きながら機が満ちるのを待った工作員。心に傷を持ちながら、独り誇りを抱き続けた者たちの消せない染み。あきらめることを知らない6つの魂が、薄明の世界に鮮烈な軌跡を刻む。著者が織…

読んだ漫画3冊

とりあえず簡単に感想を書いてしまおう。 「カラスヤサトシ3」 「カラスヤサトシ」1巻目のときとはうってかわって,最近はすっかり売れっ子のカラスヤ氏。こんなに早く3巻目が出るとは思っていなかったなぁ。確かに,結構いろいろな雑誌などで漫画かいていた…

「悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記」

「世界の悪者」にされNATOの空爆にさらされたユーゴ。ストイコビッチに魅せられた著者が旧ユーゴ全土を歩き、砲撃に身を翻し、劣化ウラン弾の放射能を浴びながらサッカー人脈を駆使して複雑極まるこの地域に住む人々の今を、捉え、感じ、聞き出す。特定…

「自壊する帝国」

第38回大宅ノンフィクション賞受賞、第5回新潮ドキュメント賞受 賞、「新聞・雑誌の書評担当者が選ぶ最高! の本」第1位獲得−−。 国際スパイ小説よりスリリング! 外務省きっての情報マン、「ラスプーチン佐藤」はいかにして誕生したのか? 待望のインテリジェ…

更新再開?

突然の転勤で急に引っ越すことになったり,仕事の引継ぎでばたばたしたり,なんとか引越しが住んだと思ったら友人が倒れて大変なことになったり…と,まぁいろいろあって,この日記はすっかり放置しておりました。。。 それでも本のほうはぼちぼち読んでおり…