2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河英雄伝説(4巻〜5巻)

結局,創元SF文庫版を待ちきれずにBOOK OFFで購入してしまった…。というわけで,銀河英雄伝説の5巻まで読了いたしました。いやぁ,なかなか途中で止められないもんですねぇ。 4巻では,銀河帝国内での内乱でラインハルトに敗れ去った旧貴族たちが自由惑星…

「バッカーノ! The Rolling Bootlegs」

禁酒法時代、ニューヨーク。裏組織“カモッラ”は重要な儀式を数日後に控えていた。泥棒カップルはグランド・セントラル・ステーションに着いたばかりだった。マフィアの三兄弟はちょっとした問題を抱えていた。チンピラの少年は思い通りにならない現実にムカ…

「プラネテス(1巻〜4巻)」

時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往…

「銀河英雄伝説」(1〜3巻)

銀河系を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟、およびフェザーン自治領(正確には、フェザーンも銀河帝国の一部)の攻防と権謀術数を、ふたりの主人公ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーを軸に描くスペースオペラ。道具立てはSF的だが「後…

旅行に行ってきます

…最近全然更新していない上,明日から旅行に行くのでさらに更新が滞ることになりました…。 とりあえず,最近読んだものとしては「プラネテス」,「美晴さんランナウェイ」, 「銀河英雄伝説」の1巻,2巻…という感じでしょうか。このあたりの感想をいつか書き…