2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月も中盤に差し掛かり世間は年末モード。本のベスト企画も出揃った感があります。昨年は、追っかけてきた桜庭一樹が「赤朽葉家の伝説」でこのミス1位か?と期待してみていましたが(結果は2位)、今年は特に注目作もなく、それほどの盛り上がりはないです…

「風の邦、星の渚 レーズスフェント興亡記」

父親と対立して、辺境に追いやられた若き騎士ルドガーは、赴任した領地でカエサルと古代ローマを知っているという、不思議な街の守護精霊「レーズ」と出会う。実は彼女の正体は遠い星の彼方からやって来た巨大な異星生命体の対外感覚器官だった。ともに故郷…

「イノセント・ゲリラの祝祭」

厚労省役人でロジカル・モンスターの白鳥に、医療事故調査委員会への出席を依頼された田口。さまざまな思惑が飛び交う会議で、田口は、グズグズの医療行政の現実を知ることに…。メディカル・エンターテインメント第4弾。 バチスタシリーズとしては、傑作「…

「東天の獅子 天の巻(第2巻〜第3巻)」

第2巻 名門として聞こえた、関東の揚心流戸塚派、さらに九州古流柔術界の猛者たちが続々と登場する、群狼邂逅の第二巻。講道館が創設された明治十五年、九州では久留米、熊本の二大勢力が激突した。運命の「警視庁武術試合」より前に、すでに各地で新時代へ…