2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「涼宮ハルヒの暴走」

夏休みに山ほど遊びイベントを設定しようとも、宿敵コンピ研が持ちかけてきた無理無茶無謀な対決に挑もうとも、ハルヒはそれが自身の暴走ゆえとはこれっぽっちも思っていないことは明白だが、いくらなんでもSOS団全員が雪山で遭難している状況を暴走と言わず…

「沈黙」

“あたし”秋山薫子の母を産んですぐに亡くなった見知らぬ祖母・下岡三稜の実家は、中野区に屋敷を構える大滝家だった。大東亜戦争時、あらゆる声と言語をあやつり固有の顔を持たぬ特務機関員として南方戦を生きた大滝鹿爾。防音された地下室で、ジャケットと…

雑記(MYSCONへ参戦表明など)

MYSCONの昼の部に参加します! MYSCONに桜庭一樹氏と海堂尊氏がゲスト出演 おお,なんというタイミングの良さだろう!この日記でも書いているとおり,「チームバチスタの栄光」を読み,そのあとに「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を読んだのですが,この2作…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

桜庭一樹の原点、青春暗黒ミステリーが単行本化! どこにも行く場所がなく、そしてどこかに逃げたいと思っていた。そんな13歳の二人の少女が出会った。リアリストの山田なぎさと不思議系転校生の海野藻屑。すべては生きるために、生き残っていくために。 ……

「チーム・バチスタの栄光」

東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器制御外科助教授として招聘した。彼が構築した外科チームは、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門の、通称“チーム・バチスタ”として、成功率100%を誇り、その勇名を…

気になる…けれど

この日記でも一度取り上げている桜坂洋氏ですが, 彼もなかなか書かない方でして…。 と思っていたら,どうやら東浩紀と組んで, こんなところで書いている模様。http://blog.moura.jp/geetstate/index.htmlなんかコンセプトとか,いろいろと面倒くさそうです…

少女ファイト2

「私は……自分の個性をなくしたいです」 練を待っていたのは、新たな出会いと戦い……!!黒曜谷高校編スタート!! 黒曜谷高校に入学した練。会ったのは、一癖も二癖もありそうな面々ばかり。個性際立つ新入生。そして「魔女」と評される先輩たち。まずは、新…

「魔王」

「小説の力」を証明する興奮と感動の新文学 不思議な力を身につけた男が大衆を扇動する政治家と対決する「魔王」と、静謐な感動をよぶ「呼吸」。別々の作品ながら対をなし、新しい文学世界を創造した傑作! ここ最近私が読んでいた本は,面白いんですがどう…