2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「バガージマヌパナス わが島のはなし」

「ワジワジーッ(不愉快だわ)」ガジュマルの樹の下で19歳の綾乃は呟く。神様のお告げで、ユタ(巫女)になれと命ぜられたのだ。困った彼女は86歳の大親友オージャーガンマーに相談するが…。あふれる方言、三線の音、沖縄の豊かな伝承を舞台に、儚い物語の幕が上…

「グラスホッパー」

復讐。功名心。過去の清算。それぞれの思いを抱え、男たちは走る。3人の思いが交錯したとき、運命は大きく動き始める…。クールでファニーな殺し屋たちが奏でる狂想曲。書き下ろし長編。 殺し屋達が対決するお話…とでも言えばよいのでしょうか。伊坂作品の中…

「青年のための読書クラブ」

東京・山の手に広々とした敷地を誇るミッション系女子校、聖マリアナ学園。お嬢様学校として名高い学園において、異端者(アウトロー)だけが集う「読書クラブ」には、長きに渡って語り継がれる秘密の「クラブ誌」があった。そこには100年前の学校創立に隠さ…

「レキオス」

舞台は西暦二〇〇〇年の沖縄。米軍から返還された天久開放地の荒野に巨大な魔法陣が出現する。一〇〇〇年の時を経て甦る伝説の地霊「レキオス」を巡り、米軍、学者、女子高生、ユタたちが入り乱れ、ついにその封印は解かれてしまう―。大いなる魔法が完成する…

「大問題'07」

オリンピックでの荒川静香の活躍に始まり、WBCでの日本の劇的な優勝、ワールドカップ、ハンカチ王子の登場などスポーツの話題が豊富だった2006年。一方、飲酒運転による悲惨な事故は多発し、時代の寵児だったホリエモンも逮捕され、履修漏れも次々発覚。…

2007年度も早くも折り返し地点,ということで,2007年度上半期に読んだ作品の中で特に面白かったベスト5を挙げたいと思います。 5位 アンノウン 古処誠二古処氏のデビュー作にとなる自衛隊ミステリ小説。良くまとまっている中編小説は好きなもんで,この作品…