2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年間日本SF傑作選「虚構機関」

「2007年は、日本SFのゆりかご〈宇宙塵〉の創刊からちょうど50年。日本で初めて世界SF大会が開かれた記念すべき年でもあり、新たな出発点にふさわしい。ちなみに日本SFの総合的な年次傑作選は、筒井康隆編『日本SFベスト集成』以来33年ぶり。編者の…

「とらドラ!」24話と「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の共通点に関する個人的感想

とにかく、アニメ「とらドラ!」が大好きで、最終回になったら何がしかの感想を書こうと思っています。が、今週もとにかく素晴らしい内容だったことと、あと、少しだけ気がついたことがあったので書かせていただきます。ネタバレしかないので、まだ見ていな…

「惣角流浪」

武田惣角。触れるだけで相手を投げ飛ばす、大東流合気柔術の祖である。「進む道は武芸なり」の信念のもと、武士の世が終焉を迎えた維新後もひたすら修行に励む。のちの講道館柔道の創始者・嘉納治五郎との対決を機に、惣角の流浪が始まる。西郷隆盛との邂逅…

「笑う招き猫」

男と並んで愛誓うより、女と並んで笑いを取る、それが二人のしあわせなのだ!駆け出しの漫才コンビ、『アカコとヒトミ』。超貧乏で彼氏なし、初ライブは全く受けずに大失敗。おまけにセクハラ野郎の先輩芸人を殴り倒して大目玉。今はぜんぜんさえないけれど、…