2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年下半期読んだ本 ベスト5

今年ももうすぐ終わりということで,この下半期に読んだ本のうち, 特に面白かった本のベスト5を紹介します。 いや,2006年全体でやればよいのですが, 上半期のものは読んでからちょっと時間がたってしまっているので, 並べて評価するのは難しいかなぁと。…

「神は沈黙せず」 山本弘

幼い頃に理不尽な災害で両親を失って以来、 家族で信仰していた神に不信感を抱くようになった和久優歌。 やがてフリーライターとして活動を始めた彼女はUFOカルトへ潜入取材中、 空からボルトの雨が降るという超常現象に遭遇する。 しかしこれは、「神」の意…

「GOSICKⅢ 青い薔薇の下で」 桜庭一樹

険しい山々に囲まれた聖マルグリット学園。 その広大な敷地の奥の奥に、迷路庭園をくぐりぬけた者だけがたどりつく小さな家がある。 その童話の世界のような場所で囚われの妖精―少女・ヴィクトリカは寂しく、想いをめぐらしていた。 まだ見ぬ書物について。…

「よつばと!6」 あずまきよひこ

「よつばと!」の6巻は,12月16日の発売日に即購入しました。 いやもう,文字通り待ちに待った,という感じです。 月刊誌連載の作品だから,なかなか新刊でないので…。 そしていつもどおり,面白かった! 6巻は全体的に「自転車」の話でした。 あと,いつも…

「夜市」 恒川光太郎

大学生のいずみは、高校時代の同級生・裕司から「夜市にいかないか」と誘われた。 裕司に連れられて出かけた岬の森では、妖怪たちがさまざまな品物を売る、 この世ならぬ不思議な市場が開かれていた。 夜市では望むものが何でも手に入る。 小学生のころに夜…

私の好きなキャラクター

「絶対,最強の恋の歌」の「木戸さん」を久しぶりに見て, 小説にとってキャラクターは重要だなぁと改めて思いました。 というわけで(?),私が最近読んだ小説や漫画の中で, お気に入りのキャラクターについて,ちょっと書いてみたいと思います。 ちなみ…

「檸檬のころ」

いっそ痛いと思った、その痛みだけは思い出せた。 かっこ悪くて、情けなくて、でも忘れられない瞬間がある。 田んぼと山に囲まれた、コンビニの一軒もない田舎の県立高校を舞台に綴る、 青春の物語。 つまらないわけではないんです。けど,何か一つ物足りな…

「絶対,最強の恋のうた」

「100回泣くこと」作者の最新青春小説社会科教師のおでこのテカリ占いをしては大受けしていた陽気でマシンガンな中学時代から クールで一目置かれる弓道部員の高校時代を経て、 大学生になった私がしたことは、恋をすることだった。 遠くの的を見抜く力のお…