2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「キノの旅Ⅹ」

―「いい歌だった。歌もいいけど、歌手の声と歌い方がとても素敵だった。気に入った」 「おや、キノがそこまで満足げに言うとは珍しい」歌が終わった直後から、 まるでそれがスイッチだったかのように、広場には人の動きが生まれていた。 歩いて城壁へ向かう…

「赤×ピンク」

新シリーズ「赤×ピンク」の第1巻。 躁鬱の激しいブルマ少女、まゆ14歳(実は21歳)。 魅せることに喜びを感じる女王様、ミーコ(実はSMの女王様)。 女性にモテる女性恐怖症の空手家、皐月(実は…)。 彼女たちが毎夜働くのは、廃校の校舎を改良したファイト…

ららら科學の子

男は殺人未遂に問われ、中国に密航した。 文化大革命、下放をへて帰還した「彼」は30年ぶりの日本に何を見たのか。 携帯電話に戸惑い、不思議な女子高生に付きまとわれ、変貌した街並をひたすら彷徨する。 1968年の『今』から未来世紀の東京へ―。 30年の時を…

メディアの興亡

新聞社から活字が消えていく―。 コンピュータで新聞をつくるという壮大な計画にむけて、日本経済新聞社は動きだした。 アポロ宇宙計画に匹敵する難事業に社を挙げて取り組んだ日経を中心に、 大新聞の変革期に新聞人が何を考え、どう行動したかを活写する、 …

底辺女子高生

「本当の私」なんて探してもいません。みっともなくもがいてる日々こそが、 振り返れば青春なんです―。 「底辺」な生活から脱出するため家出した高校二年の春。 盛り下がりまくりの地味な学祭。 「下宿内恋愛禁止」の厳粛なる掟。保健室の常連たち。 出席時…