雑記(MYSCONへ参戦表明など)


MYSCONの昼の部に参加します!


MYSCONに桜庭一樹氏と海堂尊氏がゲスト出演


おお,なんというタイミングの良さだろう!この日記でも書いているとおり,「チームバチスタの栄光」を読み,そのあとに「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を読んだのですが,この2作品の著者である海堂尊氏と桜庭一樹氏がMYSCONのゲストとして出演されるそうです。しかも司会は大森望氏。これはもう,行くしか…。


というわけで,さっそく参加予約してしまいました。とはいえ,私は別にミステリのファンと言うわけではないので,ミステリコンベンションなんてところにいっても大丈夫なのか,ちょっと不安が…。ま,まあインタビュー見たらおとなしく帰るので,許してもらえるでしょう…。


それにしても,ついに作家さんの話を聞きに行くようになってしまったかぁ。最近の自分のヲタ化というかなんというか,ちょっと進行している気がします。。。特に,あずまきよひこ先生と桜庭一樹先生については異常な粘着ぶりだ。「よつばと展」にも行っちゃったもんなぁ。MYSCONにしても,どんな団体がまったく知らないのに,速攻で予約しているし…。


まあそれはともかく,とても楽しみなイベントです。イベントの前に,「ナイチンゲールの沈黙」もなんとか読んでおきたいですね。ちなみに,参加予約でゲストのお二方に対して質問を書く欄があったので,海堂氏への質問としてこんなことを書いてみました。

これは個人的な趣味でいつも訊いていることなのですが,海堂先生のお名前の由来とかエピソードをお聞かせいただけますか?


ベ,ベタだよなぁ…(「チームバチスタ」読んだ方ならわかるネタです)。たぶん何かのインタビューやらで死ぬほど聞かれてそうだ…。


よつばとファンブック
よつばと! (6) (電撃コミックス)音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」よつばとしろとくろのどうぶつ (よつばとえほんシリーズ)を購入すると特典で付いてくるというファンブックが,なぜかうちに届いている。…はい,全部買って応募したわけですね。。。


さすがにここまでやるつもりはなかったのですが,「よつばと展」に行ったとき,お土産としてCDを買ってしまったんですよねぇ。で,正直絵本はいらんなぁ,と思ってはいたのですが,「6巻もCDもあるし,絵本買えばファンブックもらえるじゃん!」となってしまって,結局全部揃えてしまうことに…。でもまぁ,あずま先生がらみの散財に関しては,もう仕方ないですねぇ。もし,過去の「よつばとひめくり」やあずまんが時代のひめくりとか売ってたら,一も二もなく買っちゃうだろうし…。


ファンブックの中身は,「電撃大王」での表紙や,月めくりカレンダーなどに使われていたイラストなど。CDを作るときのイメージ用として作られたコンテなども掲載されていました。イラストに関して何か意見できるような知識はないのでなんともいえませんが,ファンであれば十分に満足できる内容だと思います。最後のページ(忠吉さんに跨ったよつばをちよすけが追いかけるイラスト)には思わずニヤリとさせられました。それにしても,表紙では風香の出現率がやけに多いw 掲載誌が「電撃大王」だもんね。


ちなみに,「よつばと♪冬将軍」には歌詞カード状のイラスト集が付いているのですが,このイラスト集は無茶苦茶いいっす。これだけでこのCD買う価値があったと思うくらいにw あずま先生の描く町の風景には妙に温かみがあって好きなのですが,このイラスト集には「冬景色の中のよつば」がたくさん描かれていて,素晴らしいです。本当に,きれいなイラストばかりですよ。


Yoshi先生
【ガッシ!】鬼才Yoshiを語る2【ボカ!】より

Yoshi先生の作中からの引用
評価
書店版


久しぶりに2ちゃんねる見てて,あまりにも面白かったので…。どうもこの文章,Yoshi先生の書かれた原文のままらしいですな。 いや別に,私はYoshi先生の作品を読んだこともないし,小説が文学でなくちゃいけないとかも思っていないので,別にYoshi先生を批判するつもりではないです。ただ,この「ガッシ!ボカ!」あまりにも斬新で面白いw 書店版のパロディといい,腹抱えて笑ってしまいました。もう,「ガッシ!ボカ!」がマイブームになりそうです。いや,どういう場面で使えばよいかわかりませんがw


更新50回目
どうやらこの日記の更新が50回目になるようです。こ,こんなに続けるとは思っていなかった…。特に知り合いに教えているページでもないし,続かなけりゃそれでいいやとも思っていたのですが,最近はページビューの回転も以前より速くなっているようです(10000超えると思ってなかった…)。見てくださっている方々,本当にありがとうございます。お暇なときにでも,ちらっと見ていただければと思います。


以前は日記の記事数がある程度たまったら知り合いに公開しようと思っていたのですが,あずまんがの感想書いた辺りからちょっと公開しにくくなってきて,涼宮ハルヒシリーズを絶賛した辺りで本格的に公開できなくなってしまったw まあ,あずまんが涼宮ハルヒシリーズの評価については,何だかんだで友人に言ってはいるんですけれどもね。
ちなみに,「でがらし」でググッたらこの日記が2番目に出てきてました。そして,一番上に出てくるサイトには「タッチ」の朝倉南の発言が…。

南ちゃんは普段達也の事を、「長所をみんな弟にとられた、でがらしのどうしようもない兄貴。」と散々こき下ろしてました。酷い言葉です。基本的人権を完全に無視しております。


こ,これはひどい…w いや,私がハンドルネームに使っている「でがらし」も,「長所をみんな兄に取られた,でがらしのようなどうしようもない弟」という意味なわけですが…。これ,人に言われたらキツイよなぁw